令和元年のクリスマス納め会♪

2019年12月25日(水)。令和元年も残すところ6日となるクリスマスの今日、多摩ファミリーシンガーズの子供たちは毎年恒例、クリスマス納め会を行いました♪

まずはクリスマス会の会場づくりから!子供たちが飾りを作り、装飾しました。この後に行うパフォーマンス(自作のミュージカル寸劇)の練習も本番が近づき必死です!!

いよいよクリスマス納め会スタートです♪ミニコンサートでは、途中でサプライズが!!赤い服のあの人が登場しました。歌に合わせてお菓子を配って、握手までっ!突然の出来事に固まる小さいお友達も…。でも最後はみんなで記念撮影、「メリークリスマス!」。


さあ!たくさん歌った後には、みんなお楽しみのクリスマスディナーです♪各家庭の持ち寄り料理がテーブルを彩りました。「どれを食べようか迷っちゃう~」。


あれも食べたい、これも食べたい…みんな大喜びで頂きました!思わず写真を撮る人も♪


みんなで食べるとおいしいね!次に控えるパフォーマンスのことも忘れて美味しいお料理に酔いしれました。


たくさんのご家族も参加して下さいました。親同士も親子も先生方も、美味しい料理に話が盛り上がりました♪


恒例の美佳先生お手製のクリスマスケーキ!!カットの様子を見に子供たちが集まりました♪シェフ自ら取り分けて下さいました。


美味しいディナーの後は、これまた恒例のドングリこま大会です。こまは童謡友の会の方が手作りして下さった大切なこまです。予選を勝ち抜き、入賞した二人には、大会審査委員長から記念品が贈られました。


さあ、お腹もいっぱいになったところでパフォーマンスです。まずはパプリカ班。タイトル「サンタさんとお父さんの関係性について…(略)」。夫婦の会話がリアルでした。自然すぎる演技が笑いを誘い、トップバッターを堂々とやり遂げました!


続いて、とうもろこし班です。タイトル「歌を忘れた白雪姫」。あれ?白雪姫役の子は男の子?!歩き方も仕草も姫になりきり、客席から絶えず笑い声が。ジュニアの二人もかわいい小人役でピッタリ!ナレーターと魔女役が脇を硬め、劇をまとめていました。


さて、トリを飾ったのは黒毛和牛班。タイトルは「サンタオーディション」。かわいい3人が悪戦苦闘しながらサンタ合格を目指しました。審査員役の3人とサンタ3人の掛け合いがとてもテンポよく、客席が盛り上がっていました。


本日、表彰された人たち。皆勤賞は過去最高の8名もいました!友の会の方からの差し入れお菓子も賞品として贈られました。みんなお稽古に励んだ一年でした。


さあ、たくさん食べた後には体を動かさないと!「なんでもバスケット」を参加者全員でやりました♪三回真ん中に来てしまった人は罰ゲーム~。みんな笑って走って大盛り上がりでした!


宴もたけなわ、「きよしこの夜」を歌いながらプレゼント交換をして、納め会も無事に終わりました♪最後に、親も混ざって大勢で「チキチキバンバン」を歌い、踊り、解散となりました。

これで、令和元年のクリスマス納め会が無事に終わりましたことをご報告させて頂きます。

今年度、様々な形で「多摩ファミリーシンガーズ」の子供たちを支えて下さった方々に心より御礼申し上げます。

また、令和2年も「多摩ファミリーシンガーズ」をよろしくお願い致します。皆様、よいお年をお過ごしくださいませ。