【ついに動画公開です!】「パンダ物語」

注目

児童合唱団「多摩ファミリーシンガーズ」は今年で創立40種年を迎えました。

指導の高山佳子先生が大好きな、合唱団のシンボルマークでもあります「パンダ」。

このパンダについて高山佳子先生が曲をかかれ、子供たちが長年、歌い継いできました。

特別な時に歌ってきましたこの「パンダ物語」をついに動画公開いたします!

4歳から高校2年生の団員たちが、何度も撮り直しを重ねてついに完成した動画。

途中のペーパークラフト劇も子供たちが行っています。

ぜひ、お楽しみくださいませ。

「パンダ物語」作詞作曲 たま・みゆき(高山佳子)伴奏 堀川法子

 

 

 

 

 

第9回 ぴちぽち童謡コンサート出演【動画あり】

注目

7月22日(土)日野市立七生公会堂にて、ぴちぽちの会が主催する童謡コンサートに
賛助出演させていただきました。

その時の様子が、YouTubeで一般公開されました。

動画にあります演目は以下になります。

・友だち(榎木冨士夫 詩/寺島直彦 曲)
・祈りのまち(しが・としき 詩/たま・みゆき 曲)
・揺り籠のうた(北原白秋 詩/草川信 曲)
・五十音のうた(北原白秋 詩/たま・みゆき 曲)
・のびろ竹の子(石川きんえつ 詩/たま・みゆき 曲)
・コキリコのうた(富山地方民謡/寺島尚彦 編曲)

このコンサートを主催された「ぴちぽちの会」は
今回歌わせていただいた演目にもあります「のびろ竹の子」の作詞をされた
石川きんえつ先生が代表を務められています。

とても素晴らしいコンサートに出演させていただき、
子供たちにとって大変よい思い出になりました。

石川先生をはじめとします、ぴちぽちの会の皆様、
本当にありがとうございました!

大盛況のうちに終演!「三多摩童謡コンサート32」

2018年10月14日(日)。朝は雨でスタートでしたが、午後には爽やかな秋晴れの空に迎えられ、三多摩童謡ファミリーコンサートが開演いたしました。

今年で32回目を迎えるこのコンサート。パルテノン多摩の大ホールが年末に改修工事に入るため、歴史ある大ホールの舞台で行える童謡コンサートとしては今回が最後でした。

ゲストの元デュークエイセス大須賀ひできさんによるオルガニート(カード式の手回しオルゴール)の演奏で幕が開きました。多摩ファミリーシンガーズの子供たちも興味津々!

大須賀ひできさんのギター弾き語りに合わせて子供たちは多摩童謡友の会の方たちと「故郷」をテーマに共演しました♪

恒例の「あなたも童謡詩人」のコーナーでは応募された童謡詩の中から優秀な作品に高山先生が作曲をされ、新作童謡が6曲誕生しました。そしてシンガーズの子供たちがお披露目させて頂きました♪

フィナーレは出演者全員が手をつなぎ熱唱!感動の歌声が大ホールに響き渡りました。舞台にはキラキラとした紙吹雪が舞い、「ありがとうございました。またここでお会いしましょう。」という文字をバックに再会を誓いました。

ロビーにてお客様を歌声で見送りました♪「ご来場、誠にありがとうございました!!」

終演後、童謡友の会の皆様、シンガーズビアンカのお姉さんたちと記念写真!高山先生からお褒めの言葉を頂き、子供たちは達成感いっぱいでした☆

打ち上げにご挨拶。感謝の気持ちを込めて皆さんに一曲歌わせて頂きました。

 

最後にゲストの大須賀ひできさんと記念撮影。本当に素敵な歌声をありがとうございました♪

このような素晴らしいコンサートに多摩ファミリーシンガーズの子供たちを出演させて頂き、誠にありがとうございました。

主催の多摩童謡友の会の皆様、ご指導いただきました高山佳子先生、田中美佳先生、出演者の皆様、舞台制作の皆様、関わって頂いた全ての方に心より感謝いたします。

9・10月のお誕生日会がありました♪

記録的な猛暑だった夏が過ぎ去り、ほっとしたのも束の間、9月最後のレッスンは台風が近づく雨の日でした。

多摩ファミリーシンガーズの子供たちは運動会だった人もいましたが、雨が強くなり途中で中断…!

でもそのお陰(?)でみんな、お稽古には間に合いました♪

さらに今日は、嬉しいお誕生日会がありました!

「Happy birthday to you~♪」みんなから美しい歌声のプレゼント!さらに…団長と副団長から素敵なプレゼントも手渡されました♪
わ~中身は何だろう~!!

 

今回の主役は、保育園児にピアニストの先生に小学一年生!
様々な年代が一緒に楽しめるのが多摩ファミリーシンガーズの魅力です☆

さて、子供たちは今、10月14日(日)にパルテノン多摩 大ホールで開かれる「三多摩ファミリー童謡コンサート32」に向けて頑張っています!

懐かしい童謡から、歌詞を募集して入選した作品に多摩ファミリーシンガーズ指導者の高山先生が作曲された新作童謡まで、幅広い世代に見所満載です♪

是非、お誘い合わせの上、足をお運び下さいませ。心よりお待ちしています!

三多摩ファミリーコンサートの詳細はこちら。

続きを読む

7・8月お誕生日会がありました♪

2018年8月18日、お盆休みも終わり、多摩ファミリーシンガーズでは通常練習の再開です!

数週間、会わなかっただけなのに、みんな懐かしい感じで「背が伸びた!?」なんて会話も聞こえてきました。

団長からプレゼントを受け取り、大喜びの子供たち。全員から「Happy birthday」の歌をうたってもらいました♪

今日から10月の三多摩童謡コンサート、福祉センターコンサート、ゆう桜ヶ丘合唱祭に向けてお稽古に励んでいます!

三多摩童謡ファミリーコンサートの詳細はこちらです。

多摩ファミリーシンガーズにご興味のある方、一度見学にいらしてみてください!

通常練習は随時、見学・体験が可能です。

ぜひご連絡、お待ちしております!

お問い合わせはこちらです。

 

真夏の「お疲れ様会」開催!!

7月から多摩ファミリーシンガーズの子供たちは怒濤のスケジュールをこなしてきました。

合唱祭に訪問演奏、外部出演、そして清里夏合宿、さらに8月にはオペラを2公演も!!ありがたきオファーの嵐でした。

大人顔負けの忙しさをこなしたご褒美と、この頑張りをみんなで誉め合う会、また、指導の高山先生に感謝の気持ちを込めてお食事会を開きました♪

みんなで「いただきます!」の歌をうたってお食事スタートです♪シンガーズの子供たちに歌は欠かせません!!

たくさん食べて、たくさん話して、笑って笑って…猛暑を吹き飛ばす勢いの元気でした♪

今日で暑気払いをすっかりすませた子供たち。来週からは通常練習の再開です!

ますます歌に磨きをかけて、素晴らしいパフォーマンスができるように精進して参ります♪

さて、多摩ファミリーシンガーズでは一緒に活動するお友達を募集しています。

歌が上手くないから…なんて心配ご無用です!最初はできない事も、周りのみんなと一緒に練習しているうちに、できるようになってしまうんです♪

少しでもご興味のある方、是非一度、見学にいらっしゃいませんか?

通常練習日は随時、無料体験入団を行っています♪

お気軽にお問い合わせ下さいませ!

お問い合わせはこちらからどうぞ♪

通常練習日はこちらです。

 

オペラ「道化師」終演しました!

2018年8月5日(日)、エルデ・オペラ管弦楽団 第11回演奏会にて、レオンカヴァッロ/歌劇「道化師」に出演させて頂きました!

オペラ「道化師」は、今年の1月と2月にも藤原歌劇団公演の舞台で出演させて頂き、改めて別の楽団よりご依頼頂けるという大変名誉な経験でした。

歌詞はイタリア語で子供たちは覚えるのが大変でしたが、1月に出演したメンバーを中心に練習を重ね、今回は新しく5名が加わり、10名のメンバーで出演させて頂きました♪

終演後に出演者の皆様と記念写真を撮らせて頂きました!プロの音楽家の皆様とご一緒できて、本当に幸せです♪

1月に続き、お世話になりました指揮者の柴田真郁さん、出演者の皆様、ご依頼頂きましたエルデ・オペラの皆様、貴重な経験をさせて下さり、本当にありがとうございました!

子供たちは大満足で帰路につきました♪

今回の舞台「かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール」のある青砥駅にて。子供たちが大好きな「美しく青きドナウ」の作曲家ヨハン・シュトラウス2世とも記念撮影しました~!

大成功の後は子供たち大好きなアイスで乾杯~!!高山先生、いつもありがとうございます。

子供のうちにしかできない貴重な経験。是非、仲間を増やして共に味わいたいと思っています。

多摩ファミリーシンガーズでは随時、団員を募集しています。

団員は4歳から高校2年生まで在団しています。歌にご興味のある方、みんなで何かを成し遂げる経験を積まれたい方、お友達を増やしたい方…とにかく一度、ご見学にいらしてください!

お盆休み明けは8/18(土)から通常練習がスタートします。

是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら

通常練習日は随時、ご見学・体験入団が可能です。

練習日程はこちら

ご一緒にたくさんの思い出を作りましょう♪お待ちしてます!

オペラ「道化師」前日リハーサル!

2018年8月4日(土)相変わらずの猛暑の中、多摩ファミリーシンガーズの子供たちは明日、本番を迎えるオペラ「道化師」の前日リハーサルに出発しました。

お稽古に出発する高山先生と10人の子供たち!高山先生、連日のお稽古本当にありがとうございます!!
暑い中でもみんなに会うと元気いっぱいになります~♪

明日は、エルデ・オペラ管弦楽団 第11回演奏会での演目、レオンカヴァッロ/歌劇「道化師」(原語上演・日本語字幕・演奏会形式)に出演させて頂きます。

エルデ・オペラ管弦楽団第11回演奏会の詳細はこちら

明日、指揮者を務められる柴田真郁さんとは、今年の1月・2月に東京文化会館と愛知県芸術劇場で行われた藤原歌劇団公演のオペラ「ナヴァラの娘・道化師」でもご一緒させて頂き、再びお世話になります。

2018年1月・2月のオペラ「道化師」の様子はこちら

前回は多摩ファミリーシンガーズから5名の出演でしたが、今回は10名が参加させて頂きます。今年はたくさんの舞台経験を積ませていただき、子ども達、本当に幸せです!

明日の本番も暑さに負けず、舞台の大成功を祈っています!皆さんもご声援、よろしくお願いします♪

リハーサルが無事に終了!高山先生からアイスをご馳走になりました♪暑い中のアイスは格別ですよね~!これで明日の本番、成功間違いなしです☆

 

 

オペラ「夕鶴」終演しました!

2018年8月1日、再び厳しい暑さで8月がスタートした今日、新国立劇場オペラパレスにて東京芸術財団主催のオペラ「夕鶴」に出演させて頂きました。

7月は多摩市合唱祭や、訪問演奏、外部出演が相次ぎ、さらに月末には夏合宿…とハードなスケジュールをこなしてきた子供たち。

オペラ「夕鶴」出演組は、夏合宿の前夜にオーケストラとのお稽古が始まり、合宿から帰った翌日からお稽古を重ね、その3日後の今日、ついに本番を迎えました。

本番に向かう子供たち。みんなでお稽古を重ね、一致団結です♪成果を発揮できますように~☆

楽屋での様子です。指導の高山先生とリラックスして出番を待ちました♪

    1. 大盛況のうちに終演!主催者の方からお褒めの言葉を頂きました♪地元の駅に戻り、やり遂げた達成感でとても良い笑顔でした!!

今年の猛暑の中、電車で遠くのお稽古場に向かい、喉の調子を崩す子がいたりしながらも、お互いに励まし合い頑張ってきました。

与えられた役を演じることができた、という達成感だけでなく、誰かが不調な時は補い、アドバイスしあい、仲間と一つの物を作り上げる喜びを味わうことができました。

ご指導の高山先生、美佳先生をはじめ、オペラ「夕鶴」に関わって下さった全ての方に、心より感謝の気持ちで一杯です。

今回の経験を他の団員にも受け継いで、多摩ファミリーシンガーズの益々の成長が楽しみです。

これからも応援、よろしくお願いいたします!!

 

夏合宿 最終日②

楽しかった自然休暇村を後にして、子供たちは萌木の村とぶどう狩りに出発しました~♪

自分たちでハサミを使ってぶどうを狩ったよ!お土産に持って帰るね~♪

萌木の村では少し雨に降られましたが、ぶどう園では見事に晴れました!

みんな日頃の行いがいいお陰ですね♪

さあ、いよいよ多摩市に帰ります。子供たち、家族に会ってたくさんお話するのかな?楽しみです~♪

そして、無事に到着しました!

子供たちの晴れやかな笑顔に少し成長した様子を感じました。

高山先生、美佳先生、由起子先生、ピアニストの松田先生、引率のお母様方、本当にありがとうございました!!

無事に聖蹟桜ヶ丘に到着しました!
団長から「ただいま戻りました!」と元気な挨拶があり親たちも一安心でした!

 

夏合宿 最終日①

7/27から始まった清里夏合宿もついに最終日となりました!

最初はドキドキしていたジュニアクラスのメンバーもすっかり打ち解けた様子で楽しんでいます♪

昨夜、コンサートで頑張った子供たち。今日はご褒美に宝探しゲームでスタートです!

さ~宝物はどこにあるかな?由起子先生、いつも盛り上げて下さってありがとうございます!!

夏合宿 2日目③

夏合宿2日目にはメインイベントのミニコンサートがあります♪

合宿中に練習した成果をお客様にお披露目する晴れ舞台です!

今日は一段と練習に熱が入りました。

ライ ライラ ライ~♪振付もバッチリ揃えました!

とても天井が高くて素晴らしいホールです♪いつにも増して声が響き渡ります!

そして、いよいよ本番!

東京から保護者の皆さんも駆けつけました。台風にも関わらず、たくさんのお客様に観て頂けました♪

多摩ファミリーシンガーズといえばこの曲!「オリバーのマーチ」でコンサート開演です♪

寝食を共に過ごした仲間同士です。さすが、息もピッタリ♪「絆」がより深まりました!!

お足元の悪い中で子供たちのコンサートをご覧下さり、本当にありがとうございました。

また、練習時には時折、停電が起こる状況の中でコンサートを立派に仕上げて下さったご指導の先生方にも心より感謝申し上げます。

明日はついに最終日。頑張った子供たちには楽し~いイベントが用意されています。

あとは…お天気の回復を祈るばかりです!