【長崎演奏旅行④】島原市にてコンサートに出演!

長崎演奏旅行三日目は、有明総合文化会館グリーンウェーブにてコンサートに出演させて頂きました!

素敵なポスターと飾り付けにお出迎えされ、 一同大喜びしました♪ コンサートへの意気込みがより一層、高まりました!!

昨日の「ありえコレジヨホール」でのコンサート同様、とても温かいお客様に支えられ気持ちよく歌わせて頂きました♪多摩ファミリーシンガーズのシンボル、パンダをモチーフに高山先生が作られた曲「パンダ物語」(写真上段)では、東京から持参したペープサートで盛り上げました!パンダと神様の合唱人形劇です。Youtubeに公開していますので、ぜひ検索してみて下さい!

終演後、雲仙普賢岳で被災に遭った大野木場小学校へ。当時のままの状態で残された校舎の前で歌を捧げました。その後、世界文化遺産に登録された原城跡へ。島原の乱で農民一揆があり、キリシタンが大量に虐殺された場所です。天草四郎の像や高台にある十字架を眺め、ホネカミ地蔵の前で子守唄を献歌しました。

長崎は桜が満開でした!子供も大人も素晴らしい景色に大はしゃぎでした!

最後の晩は、交流会にご招待されました。志賀先生をはじめ、議員の方や「障がい者施設 ほかにわ共和国」を支えて下さる皆様と美味しい食事を頂きました。ここでもたくさんの歌を披露させて頂き、「多摩ファミリーシンガーズ」にとって忘れられない一夜となりました。

あっという間の三日間、素晴らしい景色に美味しいお食事、歌に溢れ、笑顔に溢れた日々でした。そして、何より長崎の方々の温かい心に触れ、多摩ファミリーシンガーズの子ども達はとても幸せな時間を過ごさせて頂きました。

志賀俊紀先生をはじめ、長崎演奏旅行に関わって下さった皆様、子ども達にこのような素晴らしい経験をさせて頂き、心より感謝申し上げます。

また、素晴らしい機会を与えて下さった高山先生、美佳先生、子ども達に同行してくださった皆様、本当にありがとうございました!

子ども達はますます絆が深まり、「多摩ファミリーシンガーズ」はより一層、素敵な合唱団になったと思います。

これからも応援よろしくお願い致します!!