【2018年ラスト投稿!】病院コンサート&クリスマス納め会♪

2018年12月23日(日)、平成最後の年末も残すところ一週間あまりとなった今日、多摩ファミリーシンガーズは、多摩丘陵病院への病院慰問コンサートとクリスマス納め会がありました!

多摩丘陵病院への慰問コンサートは今年で15回目となりました。いつも大歓迎してくださり、子供たちも楽しみにしています。
15回目を記念して、職員の方々より素敵な花束を頂き、夜のクリスマス会で皆さんにお披露目しました。本当にありがとうございました!

病院コンサートを終えた子供たちは「関・一つむぎ館」に向かい、クリスマス納め会の準備に取りかかりました!会場セッティングも子供たちが工夫して行い、お客様をお迎えします♪

団長からお客様へ歓迎のご挨拶があり、クリスマス納め会の「ミニコンサート」が始まりました!
外はすっかり暗くなりましたが、ジュニアクラスの子供たちも元気いっぱいに歌いました♪

子供たちが大好きなクリスマスメドレーを歌っていると、あれっ?誰か飛び入り参加のお客様が登場してきました~!!

なんとお客様は…サンタさんとトナカイたちでした!
サンタさんは子供たち一人一人に「メリークリスマス!」とプレゼントを手渡し。トナカイたちは鈴を鳴らし、子供たちと一緒に踊り始め、会場中が笑い(!?)に包まれました♪

クリスマスメドレーが終わるとサンタ&トナカイさんを囲んで記念撮影!
今日は12/9に「ミュージカル オブ モーツァルト」で共演した国立市の児童合唱団「ピッコリーニ」のお友達も来てくれました!
シンガーズのクリスマスの定番ソング、ヘンデルの「ハレルヤコーラス」ではピッコリーニのお友達も飛び入り参加してくれました♪

「かんぱ~い!!」コンサートの後は、子供たちのお楽しみ、お食事タイム!
各家庭の味が集結し、超超超~豪華なお料理がテーブルを彩りました♪
今年も美佳先生の手作りケーキはカットの瞬間に歓声があがりました♪

ご家族での参加も多数ありました!
普段、お目にかかることができない方たちと美味しい食事で会話も盛り上がりました♪

お食事でお腹いっぱいになった後は、子供たちが脚本から演出まで手掛けたパフォーマンス(ミュージカル劇)を3班に分かれて披露。
どの班も個性を活かした役がついていて、生き生きと演じていました。
客席からは終始、笑いが沸き起こり、高山先生からは、「どの班も甲乙つけがたい」との高評価を頂きました!!

クリスマス会はまだまだ続きます~。
2018年の皆勤賞&精勤賞の表彰式がありました。こんなにたくさんの受賞者がでるとは…。本当にみんな学校との両立を頑張りました!!

盛りだくさんの納め会。まだまだまだ、ありますよ~。親子参加の「椅子取りゲーム」で熱く走り回りましたっ!
三回真ん中に出てしまったお父さんは…バックダンサー付(友情出演)で「R・Y・U・S・E・I」のランニングマンを踊りました♪

いよいよ2018年の多摩ファミリーシンガーズクリスマス納め会のラスト!プレゼント交換。
合唱団らしく、「きよしこの夜」を歌いながら、おごそかにプレゼントを回しました。
曲の終わりに手に持っていたプレゼントを頂き、贈られた方を探して御礼を言いました。
最後に父母の会会長から終わりの言葉を頂き、全員の一本締めで、楽しくそして盛大に2018年を締めくくりました。

2018年、多摩ファミリーシンガーズの子供たちは本当に充実した日々を過ごさせて頂きました。

ご指導の高山先生、美佳先生、ピアニストの松田先生、また子供たちに関わって下さった全ての方に感謝をして、来年を迎えたいと思います。

これからも多摩ファミリーシンガーズをよろしくお願い致します。