クリスマス慰問コンサート&2017年シンガーズ納め会

多摩ファミリーシンガーズの12月23日といえば、多摩丘陵病院へのクリスマス慰問コンサートです。

素敵な飾りつけをしていただいたホールに子供達は大喜びでした♪

トナカイとサンタさんも一緒に踊ってくれました♪

その後、病室へ「歌のプレゼント」をさせていただきました。

病室に歌をお届けしました♪

患者さんの中には、涙を流して聴いてくださる方もいらして、子供たちも感無量でした。多摩丘陵病院の皆様、子供たちに貴重な場を与えて下さり、本当にありがとうございました!

 

さて、コンサートを終えた子供たち。みんなが心待ちにしていた「クリスマス納め会」へ向かいました~♪

会場を自分たちで飾りつけ、お客様を迎えるためのリハーサルを行い・・・、団長のあいさつでクリスマス会スタートです!!

シンガーズがお世話になっている方々、卒団生が来てくれました。

最初はクリスマスソングを中心に、皆さんへ歌を披露しました。

舞台製作の先生お手製のサンタ帽子をかぶって「オー♪」先生いつも小道具ありがとうございます!

子供たちが歌っていると、入り口からなんとサンタクロースが登場しました!!

「あっ!サンタクロースだ!」 驚きながらも歌い続ける子供たち。

サンタさんがみんなにプレゼントをくれました♪

最後にサンタさんとみんなでパチリ!素敵なプレゼントをありがとう~♪

お披露目会の最後、「ハレルヤコーラス」には卒団生のお姉さん達が飛び入り参加!豪華な演奏となりました。

さすがシンガーズの卒団生!即興でも見事なハーモニーでした♪

そして歌のお披露目が終わった後は~。みんながお待ちかねのお食事タイムです!毎年、みんなで持ち寄ったお料理をお腹いっぱい頂きます。

美味しそうなお料理ばかりで、何を食べようか悩みます!

多摩ファミリーシンガーズのシンボルにちなんだ「パンダ」のケーキやおにぎりも!

美佳先生が手作りのケーキをカットする瞬間、子供たちから歓声が上がりました♪

そして、お腹いっぱいにお食事を楽しんだ後には、子供たちによるパフォーマンス劇の開幕です!

5歳から高校2年生までの子供たちが縦割りで3チームに分かれ、子供たちで脚本作成・演出を行い、皆さんに披露しました。

今年はリュート班が優勝!どの班も高評価で僅差で選ばれました♪

一年間頑張った団員への表彰式です。今年は皆勤賞が二人もいました!

高山先生から表彰状をいただきました。 笑顔が素敵です!

いよいよクリスマス納め会も中盤戦。恒例の「どんぐりコマ回し大会」です!

シンガーズ友の会の方からいただいた手作りのどんぐりコマを回して、誰が一番長く回せるかを競いました。

決勝戦の様子。みんな勝ち残っただけあり接戦です!

どんぐりコマ大会優勝者には、こちらも友の会の方お手製の「松ぼっくりトロフィー」が授与されました!

こんなに大きな松ぼっくりがあるなんて!大切に飾らせて頂きます~♪

つづきまして~、子供たちが大好きな「なんでもバスケット」の時間です。父母の会やOG・来賓の方々も一緒になって盛り上がりました!

最後に残った人には芸を披露してもらいました♪左の二人はお助け隊です。

楽しかった会も終わりに近づき、最後は「きよしこの夜」を歌いながらプレゼント交換をしました。

自分のプレゼントが当たりませんように~。プレゼントが決まるまで曲を3回歌いました…。

盛りだくさんの一日で、心も体もお腹いっぱいになった子供たち。疲れも見せず笑顔で家路につきました。

このような会ができることを幸せに思い、また、関わったすべての方に感謝して、来年も子供たちの笑顔が見られますように願うばかりです。